mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

オンラインなのに、温かく、嘘がない!

オンラインなのに、温かく、嘘がない!

Zoomそのものが勝手に『場』を調整してくれる!
という驚きの発見をしました。

1月31日(水)より本格的な内容が始まった
オンライン講座『WORK FREEの実現vol.0
オンラインならでは!の対話が繰り広げられています。

 

お話には聞いていましたが、
なるほど~~こんなところが興味深いな・・という観点がいくつも飛び出しています。
今回のタイトルも参加者の方が仰っていたのを頂きました。

トランシーバーのように
お互いの言葉や雰囲気を感じ取り、時間がゆっくり流れ
対話(ダイアログ)が繰り広げられていくのだそうです。

こういうものは、体験しないと全く理解できない領域なのでしょうね。

でも間違いなく、この『場』でしか味わえない
人と人との繋がりがあるんだな、と感じます。

オンラインなのに、温かく、嘘がない!というのが私の感覚です。
(ん?オンラインだからなの??)

講座の内容がそうだからなのかもしれません・・・

 

初回のテーマは、こちらでした。
「理想」を描き、「現在時点」と「課題」を自分の言葉で表現する 

(12分の対話が)ものすごく深かったです
4人に共通したものがあったのかな
自分への向き会い方や、本気で向き合わないとたどりつかない、
自分を再定義していけない、などなど。

そこまで深い話が出たでたことに驚いています。
みんながが思ったこと、感じたことを話す・・
決められたことではないからかもしれません。
生すぎて、、驚いています!

「初めてでしたが、順番に話せば話すほど、
『場』がもりあがっていくのが面白かったです。
Webなのに『場』の雰囲気が変わっていくのを体験しました。

お話を聴いていると、自分の中で
気付いていなかったり、わかっていなかったことに対して
「そうそう、それが知りたかったんだよ!
それ、考えたかったんだよ!」 というヒントや発見があります。
自分の考えが促されているのがわかります。
聞いているだけで充分に、楽しめています。

また、素朴なコメントもとっても良くて、納得!!!

いつもは手元のマップをみたり指し示したりなのに
自分の顔がいつも見えてて落ち着かない~~(笑)

今のお話を聞いて、
普段は自分の顔がみえていないので
逆に面白いなあ・・と今、思いました!(^^)

まだまだ、想像をこえる面白さが潜んでいそうですねえ。。。
引き続き、お楽しみに!

同じテーマの対話は今週末日曜日にも開催されます。
ご興味のある方は、是非下記をご覧になってみてください。

今週末からの参加も大歓迎です!

http://workfree.strikingly.com/

『WORK FREEの実現 vol.0』
ワークフリーとは、仕事の能力を解き放ち、
思い切り、仕事(や自分の人生)で発揮する という定義です。

お勧めのイベント!

あなたが心から望み、迷わず前進できる!

あなたの夢を実現するための価値ある
2日間の合宿をご用意いたしました!

詳しい情報はこちらから▼

VISION構築実践合宿


「能力の成長」
ミニワークショップ

3日間だけの限定開催!

詳しい情報はこちらから▼

ミニワークショップ


2018年4月26日(週末28日)~開始!!

7つの習慣を本当に学びたい方向けの取組みをスタートします。

1997年から実践を続けた松岡克政と共に学ぶ機会です。

詳しい情報はこちらから▼

7つの習慣

~今の時代に求められる"リーダー"とは?~

詳しい情報はこちらから▼

トップリーダー養成塾


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イメージ

  ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。 不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。 開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

アーカイブ