東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

オンラインなのに、温かく、嘘がない!

オンラインなのに、温かく、嘘がない!
WORK FREE

Zoomそのものが勝手に『場』を調整してくれる!
という驚きの発見をしました。

1月31日(水)より本格的な内容が始まった
オンライン講座『WORK FREEの実現vol.0
オンラインならでは!の対話が繰り広げられています。

 

お話には聞いていましたが、
なるほど~~こんなところが興味深いな・・という観点がいくつも飛び出しています。
今回のタイトルも参加者の方が仰っていたのを頂きました。

トランシーバーのように
お互いの言葉や雰囲気を感じ取り、時間がゆっくり流れ
対話(ダイアログ)が繰り広げられていくのだそうです。

こういうものは、体験しないと全く理解できない領域なのでしょうね。

でも間違いなく、この『場』でしか味わえない
人と人との繋がりがあるんだな、と感じます。

オンラインなのに、温かく、嘘がない!というのが私の感覚です。
(ん?オンラインだからなの??)

講座の内容がそうだからなのかもしれません・・・

 

初回のテーマは、こちらでした。
「理想」を描き、「現在時点」と「課題」を自分の言葉で表現する 

(12分の対話が)ものすごく深かったです
4人に共通したものがあったのかな
自分への向き会い方や、本気で向き合わないとたどりつかない、
自分を再定義していけない、などなど。

そこまで深い話が出たでたことに驚いています。
みんながが思ったこと、感じたことを話す・・
決められたことではないからかもしれません。
生すぎて、、驚いています!

「初めてでしたが、順番に話せば話すほど、
『場』がもりあがっていくのが面白かったです。
Webなのに『場』の雰囲気が変わっていくのを体験しました。

お話を聴いていると、自分の中で
気付いていなかったり、わかっていなかったことに対して
「そうそう、それが知りたかったんだよ!
それ、考えたかったんだよ!」 というヒントや発見があります。
自分の考えが促されているのがわかります。
聞いているだけで充分に、楽しめています。

また、素朴なコメントもとっても良くて、納得!!!

いつもは手元のマップをみたり指し示したりなのに
自分の顔がいつも見えてて落ち着かない~~(笑)

今のお話を聞いて、
普段は自分の顔がみえていないので
逆に面白いなあ・・と今、思いました!(^^)

まだまだ、想像をこえる面白さが潜んでいそうですねえ。。。
引き続き、お楽しみに!

同じテーマの対話は今週末日曜日にも開催されます。
ご興味のある方は、是非下記をご覧になってみてください。

今週末からの参加も大歓迎です!

http://workfree.strikingly.com/

『WORK FREEの実現 vol.0』
ワークフリーとは、仕事の能力を解き放ち、
思い切り、仕事(や自分の人生)で発揮する という定義です。


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。