mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。組織開発・組織学習・学習する組織・システム思考の参考に。UMU配信なども

MatsuKatsu-PARK

15分で合意形成するポイント!

15分で合意形成するポイント!

トップリーダー養成塾4ケ月目の講義より・・

2017年10月からスタートした本塾も
いよいよ後半に突入です。

これまでは、個人の取り組みから、
二人組み(コーチング等の活用)を実践してきましたが、
後半からは、チームの取り組みに入っていきます。

今回は、メインコンテンツのひとつである
「15分会議術」についてお伝えしてします。

会議術については、書店にもノウハウがあふれています。
組織では必ず実施される会議。
塾生たちからも、普段の職場でのいろいろな課題がとびだしました。

今期は、”合意形成を得るための会議で必要なことは?”

というテーマで、ディスカッションを実施。
それぞれに、非常に興味深い時間になったようです。

グループから全体に共有されたさまざまなキーワードの数々。

「歩み寄り」「可視化」「時間管理」
「場づくり」 「事前準備」「(会議の)テーマ設定」
「課題認識」 「前提の共有」 等々

これだけで、番組ができそうなくらい面白かったです。

ポイントは、「可視化」すること。
そして、話し合う前に「個人で考える時間」を確保することです。

日々組織の中で、奮闘している塾生たちの感想をどうぞ!

5☓3の15分の会議は目からウロコでした。
その15分を振り返すことで深~い会議になりそうです。
まず個人で5分、ここがポイントだとあ思います。
通常の会議では、沈黙に時間を費しがちです。
(Nさん)

会議をする上での一番コアな最も濃い部分を体得する糸口を
つかめたような感覚でした。
ここから日常へと拡張していきたいと思います。
(Sさん)

誰が何を目的とした会議なのか、
最初の設定をきっちりしないとならない、という気付きがあった

普段は、皆正しいことを言っているが、
ベースとなる「時間」「目的」などにより
意見が対立していることがほとんど・・・
それをまとめるのがファシリテーションの力だと知ることができた。
(Rさん)

15分という短時間でアクションを繰り返すことで
会議が進んでいくことが実感できました。
やはり時間を有限(できるだけ短時間に)に区切ることが有効と感じました。
またそれと同時に、その時間内で100%を求めたいということも
ポイントですね。
(Tさん)

会議のファシリテーター資質
「意見の相違を理解すること」についても
会議そのものを俯瞰できないといけないと感じました。
(Sさん)

その後は、チーム毎に、残り2ケ月で探求するテーマを
出し合い、これから取り組んでいくことになりました。
一気に結束力も高まっていきそうです。

2018年3月18日(日)
6ケ間の集大成をイベントとして共有します。

塾の内容ってどんなもの?
どんな人達が参加しているの??

近日公開予定ですので、お楽しみに!
「トップリーダー養成塾」とは

http://matsukatsu.com/page/lp/leader/

 

お勧めのイベント!

一人3倍生産性アップ計画!!
マインドマップ
2日間の集中講座(初級/応用実践編)

詳しい情報はこちらから▼

マインドマップ実践講座


第7回〔平日プラン 2018年10月22日(月)〕
〔週末プラン 2018年10月27日(土)〕
開催!!

以下の日程で順次開催いたします!
第8回〔平日プラン 2018年11月21日(水)〕〔週末プラン 2018年11月10日(土)〕
第9回〔平日プラン 2018年12月19日(水)〕〔週末プラン 2018年12月8日(土)〕
第10回〔平日プラン 2018年1月16日(水)〕〔週末プラン 2018年1月19日(土)〕
第11回〔平日プラン 2018年2月20日(水)〕〔週末プラン 2018年2月16日(土)〕
第12回〔平日プラン 2018年3月13日(水)〕〔週末プラン 2018年3月23日(土)〕

7つの習慣を本当に学びたい方向けの取組みをスタートします。

1997年から実践を続けた松岡克政と共に学ぶ機会です。

詳しい情報はこちらから▼

7つの習慣

~今の時代に求められる"リーダー"とは?~

詳しい情報はこちらから▼

トップリーダー養成塾


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イメージ

  ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。 不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。 開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

アーカイブ