mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

2000文字の記事への深いこだわり

2000文字の記事への深いこだわり

ワーク等で活用する事例の完成度はどの位のレベルにするがが適切なのでしょうか?

答えは「その内容のゴールをどこに置くか」から逆算して決めます。
ということだと考えています。

06292.jpg
今執筆中の「経営者向け、初めてのマインドマップを描こう」の記事のために、
プロトタイプとして、製作中のマップの写真を掲載しています。
これを書いた量と思考に使ってきた時間は結構なものです。

過去の無数の経験をもとにしながら、かなりの量の試作品を作成し、

それを文章と図表としてのマップの両面から修正を加え、
ようやく8割の出来まで来ました。(ずっと6〜8割を行き来してるかも(苦笑))

適当に作るならば、今まで作成したものをまとめれば簡単。
今の1/100の工数で速攻で出来上がっていることでしょう。

でもね、今回は三菱東京UFJ銀行さんの記事を読んで、初めてマインドマップを書く経営者が全員「これは使える!!!」と思って欲しいんです。

経営者だからこそのマインドマップが間違いなく存在する事を確信しているからこそ、
完全にゼロベースで新しい事例と、そこにはマインドマップの奥深さと、経営者ならではの「あるある」を散りばめておきたい、

そう願って、
踏ん張って文章および事例を書いています。

この内容が多くの経営者を救えるように。

そんな思いでのラストスパートです!!!

深いエネルギーはどこかで実を結ぶと信じて進めています!

お勧めのイベント!

2018年4月26日(週末28日)~開始!!

7つの習慣を本当に学びたい方向けの取組みをスタートします。

1997年から実践を続けた松岡克政と共に学ぶ機会です。

詳しい情報はこちらから▼

7つの習慣

~マインドマップの真髄を体感しませんか~
ビジネスでも即活用できるノウハウが満載!


詳しい情報はこちらから▼

マインドマッププラクティショナー

次回開催案内ご希望の方はこちらから

2018年3月4日(日)
~マインドマップを上達させる本当の方法を知りたくありませんか?~
ThiinkBuzan公認 マインドマップアドバンス・プラクティショナー講座


3月4日(日)はお陰様で満席となりました!

詳しい情報はこちらから▼

マインドマップアドバンスプラクティショナー


2018年1月〜 ついに松岡の成果創出の<根っこの根っこ>を皆様に届けきる取組み、

世の仕事人(しごとびと)を解き放つオンライン講座 好評開催中!

初回オリエンテーション含む全6回、約2ヶ月の取組みになります。
2018年3月18日(日)には、【ネットとリアルの融合イベント】を開催します!

詳しい情報はこちらから▼
⇒WORKFREEの関連記事

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イメージ

  ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。 不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。 開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

アーカイブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。