東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

2000文字の記事への深いこだわり

2000文字の記事への深いこだわり
まつかつの徒然

ワーク等で活用する事例の完成度はどの位のレベルにするがが適切なのでしょうか?

答えは「その内容のゴールをどこに置くか」から逆算して決めます。
ということだと考えています。

06292.jpg
今執筆中の「経営者向け、初めてのマインドマップを描こう」の記事のために、
プロトタイプとして、製作中のマップの写真を掲載しています。
これを書いた量と思考に使ってきた時間は結構なものです。

過去の無数の経験をもとにしながら、かなりの量の試作品を作成し、

それを文章と図表としてのマップの両面から修正を加え、
ようやく8割の出来まで来ました。(ずっと6〜8割を行き来してるかも(苦笑))

適当に作るならば、今まで作成したものをまとめれば簡単。
今の1/100の工数で速攻で出来上がっていることでしょう。

でもね、今回は三菱東京UFJ銀行さんの記事を読んで、初めてマインドマップを書く経営者が全員「これは使える!!!」と思って欲しいんです。

経営者だからこそのマインドマップが間違いなく存在する事を確信しているからこそ、
完全にゼロベースで新しい事例と、そこにはマインドマップの奥深さと、経営者ならではの「あるある」を散りばめておきたい、

そう願って、
踏ん張って文章および事例を書いています。

この内容が多くの経営者を救えるように。

そんな思いでのラストスパートです!!!

深いエネルギーはどこかで実を結ぶと信じて進めています!


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA