mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

1年間かけてできなかったことが、たったの16分で進めることができた。

1年間かけてできなかったことが、たったの16分で進めることができた。

先週末のメタ企画塾1dayセミナーに参加くださった方から、

直接メッセージをいただいていますので、ここで紹介させていただきます。

彼は2年前に会社を作り、経営者として毎日奮闘していますが、
最近はなかなか成長の突破口を見つけられずに、悶々とした日々を過ごしていたとのこと。

しかし、今回の1dayセミナーで取り組んだ、
プロジェクトマップと、スケジュールマップで、
これからの展望が大きく開けたそうです。

少し長くなりますが、とても大事なことをお話されていますので、
彼から届いたメッセージをご覧ください。

================================

まつかつさん、1dayセミナーではありがとうございました!
濃密で充実した1日になりました。

今まで「やらなきゃ、やらなきゃ」と、ずっと思っていたことが、
一気に進んでかなりテンションも上がりました笑

これもプロジェクトマップとスケジュールマップ、
そしてまつかつさんのご指導のおかげです。

本当に人生が変わりそうで、今はワクワクした気持ちで仕事ができています!

自分なりにプロジェクトマップとスケジュールマップについて、
まとめてみましたので、よろしければご覧いいただけますと幸いです。

【プロジェクトマップについて】
マインドマップの講座も過去に受講したことがあるし、
新しい発見なんてあるのかなと、最初はそこまで期待をしていませんでした。

でも、良い意味で、その期待は大きく裏切られました。

自分は新規事業について、ずっとやりたいと思っていたんですが、
これまでなかなか、まとまった時間が取れずに進んでいなかったんです。
(1年くらい忙しくてほったらかしにしていました)

でも、今回はわずか16分。
これだけの時間で、やるべきことがどんどん決まっていきました。
これまで1年間足踏みしていたのは何だったんだ、という気持ちですね・・・

将来の事業を作っていくということは、
5年、10年というスパンで考えると、非常に大事なことです。

でも、普段の忙しさで、ついつい後回しにしてしまいがちだったんですね。
1年も頭の中にありながら、ずーっと手をつけられていませんでした。

このままだったら、たぶん今後も1年、2年と着手できずにいたと思います。
たった16分。プロジェクトマップを作れば、これだけの時間を確保するだけで、
前に進めるんだということが分かっただけでも、大きな収穫です。

そして何より、これから1ヶ月でかなりの筋道が見えてきました。
マレーシアに行って、市場調査をすることに決めたので、
それまでにインプットしておくべきこと、自分の仮説を立て、
分かる範囲で検証していくこと。

そんな具体的な「タスク」として、マップに落としこむことができました。
1年かかってできなかったことが、わずか16分で形になるとは、
本当に興味深い経験でしたね。

人生が加速するんだということを、肌で感じられた瞬間でした。

【スケジュールマップについて】
スケジュールマップでは、プロジェクトマップで書きだした内容を、
さらに細分化して1週間のスケジュールに落とし込むことができました。

月曜日は、何をやって、火曜日は何をやって・・・
という風に、日々やるべきことを1週間単位で書き出します。

いままで自分は、ToDo管理ツールを使って、
パソコンやスマホでやるべきことを管理していましたが、
自分ではこれで十分だと思っていました。

でも、スケジュールマップを作って思ったのは、
管理ツールだけでは戦略的になれないということ。

マップに書くことで変わったことは、1週間を俯瞰し、
全体を把握した状態で臨めることです。

これってすごく重要なんだということが分かりました。

まだ週の半ばですが、いままでとは違う時間の過ごし方ができています。

ToDo管理ツールでは、「ToDoに追われている」という感覚で仕事をしていたけど、
スケジュールマップを作ってからは、圧倒的に「攻め」の気持ちで仕事ができています。

だから仕事が楽しいし、いつもより明らかにモチベーションも上がっています!

1dayに取り組む前は、別にスケジュールなんて、何で管理しても一緒でしょ、
と思っていたんですが笑

でも、今は全然違うんだということがわかります。

1週間を戦略的に、能動的に、高いモチベーションで取り組むことで、
生産性は確実に上がっています。

これを1ヶ月、3ヶ月、1年と積み重ねていけば、
今までの何倍ものスピードで、いろんなことを前倒しで実現していけそうです。
自分のこれからの変化が楽しみだし、会社の成長を加速させられる確信を持てました!

本当にありがとうございます。

================================

臨場感あふれるメッセージですね!

彼は土曜日の1dayセミナーに参加してくれたのですが、
こうやって短い時間でも、変化を実感していただけたのは、嬉しかったです。

彼の言うとおり、1dayセミナーで伝える、

・プロジェクトマップ
・スケジュールマップ(ウィークリーマップ)

には、短時間で物事を前に進める力があります。

0628.jpg

1年間かけてできなかったことが、たったの16分で進めることができた。
こんなことも、普通に起こっちゃうんですね。

毎日を忙しく過ごしている中で、
本当に大切なこと、あなたが取り組むべきことは、後回しになりがちです。

でも実は、多くの人は「何をするべきか」ということは、
顕在意識であれ、潜在意識であれ、すでに分かっていることがほとんどなんです。

だからあとは、前に進む場を、あなた自身で作り出すこと、
そして、あなたが持っている力を引き出してあげること。

週末のセミナーでも、何度も強調したことですが、
僕は答えを教えるということは、基本的にしません。

人から与えられた答えなんて、あんまり価値がないですからね。

あなた自身が、真剣に考え、ようやくたどり着いた答え。

それは人から与えられた答えと、表面的に同じであっても、
その裏に秘められたエネルギーは圧倒的に違います。

あなた自身が、自分の力で見つけ出した、そしてたどり着いた答えは、
物事を強力に、前へと押し進めるパワーを持っています。

これは、人から与えられた答えには、備わっていないパワーです。

だからこそ、僕はあなた自身の力で答えを出して欲しいと思っています。
今回ご紹介した彼のように。

1dayセミナーでは、あなたが人生を加速させるための、
答えの出し方、そのテクニックをお伝えします。

その核となるのが、

・プロジェクトマップ
・スケジュールマップ(ウィークリーマップ)

の2つ。

ぜひ、この2つを持ち帰って、
あなたの人生を、さらに加速させてください。

本来は30,000円以上を頂く内容・価値のある1dayセミナーですが、特別価格でご参加いただけます。

⇒ http://www.matsukatsu.com/metakikaku/index.html

そして、お時間のある方は、懇親会にもぜひご参加ください!
この懇親会では、個別にお話し、そこで未来への明るい展望が、
開ける方もいらっしゃいます。

楽しくお酒を飲みながら、本音で語り合いましょう。

1dayセミナーは、今回はあと2回で終了となります。

残り少なくなっておりますが、ぜひ人生を変える時間を、
一緒に楽しみましょう。

…………………………………………………………………………
・7月1日(水) 定員10名 → 残り2名
・7月4日(土) 定員10名 → 残り4名
…………………………………………………………………………

松岡克政(まつかつ)

お勧めのイベント!


2018年1月14日(日) 1年のスタートダッシュの起爆剤に!
年間ビジョン策定イベント2018年
~マインドマップと仲間の力をフル活用して最高の1年間を創りだそう!~


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イメージ

  ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。 不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。 開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。
noimage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。