mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

まずやってみる。。。新しいこと、過去のこと

まずやってみる。。。新しいこと、過去のこと

中小企業大学校経営後継者研修35期生、1月の振り返り会がありました。
研修生たちが登場する新ビデオの紹介が 宮里 道代課長からありましたので
(素敵なビデオでした!)

その内容を速記マインドマップにしてみるワークも
即興でやってもらい、

その後、各自の振り返りをしました。

***

今月の振り返りは、過去4ヶ月間をざっくり3つのキーワードで
振り返り、
その後、その振り返りから思い浮かぶ、未来へつながるキーワードを
出してみる、という過去と未来をつなぐワークをしました。

15分のワークにSpeak&Listenが合計6分。

これだけで次の一ヶ月がまるっきり変わってくることを
体験してきています。

今回のワークの設計意図は、
年末年始による中だるみ、
あるいは10月に立てた目標設定の調整等を考えてのものです。

***

新しいこと、まずやってみる。
すると、自分が拡張されるのみならず、
一生使えるテクニック、体験を得られることもある。
TEFCASが大事。

振り返り、やってみる。
自分を調整するのみならず、
自分の経験を再認識し、新しい視野を得られるのみならず、
未来につながる、自然な、感情や思考が生まれる。

10ヶ月のマラソンゆえ見えてくるものを、
研修生たちと一緒にみつけにいっています。

インフォメーション

8月5日(土)には3年ぶりの松岡によるマインドマップ基礎講座を実施します!!!
(翌日は中級講座を実施します!)

その他取組み一覧はこちらからどうぞ

イメージ


イメージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。