東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

  
  
  
【毎年恒例の大人気イベントです!】
2017年を振り返り、成果と成長を確かめ、2018年の設計図を描き、過去最高の1年にする。


 
 
 
皆様こんにちは。
MatsuKatsu事務局の山本です。

11月に54年ぶりに積雪を観測して以降、暖かい日が続いておりましたが
ここ最近厳しい冷え込みの日が増えてまいりました。
皆さま風邪などひかずにお元気でお過ごしでしょうか。

さて、MatsuKatsuでは毎年恒例の「年末振り返りイベント」が開催されました。

年の瀬のご多忙な時期にもかかわらず、
多くの参加者さまで賑わい大盛況のイベントとなりました。
誠にありがとうございました。

皆さまそれぞれに今年一年思いを馳せ、じっくりと振り返られていらっしゃいました。
素晴らしい2017年をスタートするための準備は万端なご様子です!

ご参加頂きました皆様に、本イベントの感想を伺ってみました。
お疲れのところご協力いただきましてありがとうございました。
一部ではございますがこちらでご紹介させて頂きます!

========================

マインドマップを通して自分がいかにハッピーであるかがわかった。
現在の延長上でより充実した日々を送りたい

Uさん

========================

マップを描く際、仕事だけを記入しようとしたことに
無理があるとわかりました。
プライベートもその他も全部ひっくるめて自分であり、
体調の悪い自分もうまくいかない自分も
全部自分であると認めることだと思いました。

これを踏まえて一つ一つ自分のことを見つめて受け止めて進んでいきたいです。
すごく良い時間でしたので、これをまた自分でも時間を作ってやってみたいです。

Oさん

========================

限られた時間の中で今年1年間の事実とこれに伴う感情や
考察を話すことは事実を評価するうえでとても大事なことだと思いました。

これまでの人生で足りなかった自分との向き合いが
しっかり行えたのではないかと考えています。
いい面も悪い面もしっかり向き合い理解することで理想の状態になりたいです。

Tさん

========================

月ごとの振り返りで自分のより深い気付きが得られた。
セントラルイメージの重要性を改めて認識しました。

2017年はどんなことがあろうとも向かっていきたいです。
それには目的・ゴールを明確にすることです。
頑張ります。

Iさん

========================

ミニマップ、キーワード、月毎の振り返りの全体で
あまり整理ができていないことへの気づきと、
イメージマップで悪戦苦闘しながらも絵が何とか描けた。

年間で仕事中心で回っていたんだと今更ながら再認識した。
マインドマップ初回はアップアップでしたが、
流れがわかったので、2回目からはうまくいけると思う。

来年1年間の活動へのヒントになりました。
もやもやを取り除いていければよい。
1日1日を大事にして仕事以外での行動も作りたい。。
自身の計画を完遂したい。

Tさん

========================

月ごとの振り返りから、何にもやもやしていたとか
どうなりたいと思っているか何を恐れていたのかに気づけた。

信念を伝えていく一年にしたい。
夢のあるゴール設定をする。

Aさん

========================

マインドマップは理論的に物事を整理するツールだと信じていた。
感情や考えていることを形にする、具体化抽象化するためのツールだと学んだ。

2017年は
・自分の生活の記録/ログを取るようにする
・絵を描く
・専門性を高める年にする(学習欲が自分のドライバーと気づいて)

を目指します。

Yさん

========================

フルマップのセントラルイメージ作成から大きな気づきを得られました。
1年間の取り組みを抽象化し、そこに至る思考の本質に気づきました。
また初めて、セントラルイメージのパワーを実感できました(笑)

成功要因、失敗要因を分析し、2017年に活かします。
2017年も満足かつさらに上昇する1年にします!

Sさん

========================

2017年は行動につながっていく一年に!
そしていろんな人に大丈夫!を伝えていきたい。
ビジネスとしても形にしていく。

Kさん

========================

年明け1月15日には、1日で最高の年間ビジョンが描けるイベント
「年始計画策定イベント」を開催いたします。
実現せずにはいられない、ご自身の「計画表」を作成します。

ぜひご参加下さいませ!


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA