mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

開催報告:新商品開発支援の進め方(2014) ~ 経験は、蓄積は、糧となる。

開催報告:新商品開発支援の進め方(2014) ~ 経験は、蓄積は、糧となる。

 

みなさまこんにちは。
MatsuKatsu事務局です。

まつかつは長年にわたり、中小企業大学校における研修「新商品開発支援の進め方」を
ライフワークとして活動しております。
全国の商工会議所のご担当者に向け、地元の企業の方々への支援について学ぶ研修です。

MatsuKatsuのツールで最も汎用性があり多くの人が活用できるものは
「ミニマップ(ミニマインドマップ)」。

10分で問題解決が進むこのツールを、今までどれだけのビジネスパーソンに伝えてきたのか。
ただ、ツールを伝える役割はもう次に譲っていきたい。

僕は僕らしか出来ない領域へ、より実践的で、より深いところへ向かっていく。
変わらないけど変わっていくのだ。

経験は、蓄積は、糧となる。

今回は2014年に開催した本研修についてレポートをご紹介させて頂きます。

中小企業大学校東京校での新商品開発支援研修、初日が終了しました。

これは中小企業の「支援者」である商工会や会議所、団体中央会や技術支援センター等の
指導員の方に対して、「新商品開発」<支援>の方法をお伝えするもので
ご好評をいただき、今回6回目となっています。

わずか2日間(正味12時間)で激変する支援者の「場」に立ち会えるのは無上の喜びです。

ここではマインドマップのうち、ミニマップだけを使うのですが、
彼らが結果を出すのは、マップそのものではないところにあるんです。
必ず結果が出る、そういう取り組み方を常に探求していきます!

お勧めのイベント!


2018年1月14日(日) 1年のスタートダッシュの起爆剤に!
年間ビジョン策定イベント2018年
~マインドマップと仲間の力をフル活用して最高の1年間を創りだそう!~


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イメージ

  ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。 不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。 開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。