東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【ビジネスマインドマップ講座】 久々の大阪開催!大盛況でした

【ビジネスマインドマップ講座】 久々の大阪開催!大盛況でした
マインドマップ
みなさまこんにちは。
MatsuKatsu事務局の山本です。

残暑の厳しい気候に台風ラッシュで過ごしにくい時節です。。
体調管理の難しい昨今ですが皆様お元気でお過ごしでしょうか。

この週末、大阪にてビジネスマインドマップ講座が開催されました。
サウナのような酷暑の中、多くの方にお集まり頂きました。
本当にありがとうございました。

数年ぶりの大阪での開催でまつかつ・ちあき両講師は
若干の緊張を持ちつつ、気合十分の万全な態勢で臨みました。

BMM01.jpg
参加者の皆様も士気高く、とても楽しい講義だったと報告を受けました。
ご参加の皆様にとっても充実した満足度の高い楽しいお時間で
あったことを願ってやみません。

ご受講後に皆様にアンケートにご協力を頂きました。
皆様からお寄せいただきましたお声をご紹介させていただきます。

===============================

期待以上でした。
言語だけでなく、記号や絵でもよい
自由な思考を助ける事に気づきました。

Uさん
===============================

自分自身が気付きに気づいていないことに気づきました。
やって気づき、話して気づき、聞いて気づきました。

マップを使えば脳内が明確になることに驚きです。
お仕事に活かしてみたいと思います。

Sさん
===============================

とても良いセミナーでした。
気づきと学びが多くありました。

・マインドマップの原理(どういう意味があって、手法があるのか)
・マインドマップが重要であること

マインドマップに対する苦手意識がなくなりました。

実践のビジネス~企業の経営課題に対するアプローチ~に活用したいです。

Fさん
===============================

MMは構造だ、嘘はつけない!

Dさん
===============================

時間がたつのがあっという間でとても楽しかったです!
自由な発想や絵が苦手なのですが、今日一日を通して
苦手なことをチャレンジしてみたら意外とできたなと驚きました。

企業のコンサルテーションやミーティングとして
活用する方法をより詳しく知りたいです。

Jさん
===============================

課題解決に絵心があるのが楽しかった!

倫理的×デザイン的が必要なこと
感覚的にはそう感じていただが、具体的に理解した
直近の課題に使ってみて改めて考えます

Mさん
===============================

「自分」がなんとなくわかった気がします。
描くことでクセを、どこを考えているか「飛ぶ」事も実感しました。
後半で聞いた「中間生成物」というとらえ方、伝え方にもわかりやすい考え方でした。

引き続き、描きながら「考える力」を強化できればと思います。

Hさん
===============================

実践あるのみ!

普段使うことのない思考や頭に軽く留めている考えが
マインドマップを通じて外に表現していけると感じました。

まずは活用している人々の実例をたくさん吸収して
自分なりのマインドマップを構築していきたいです。

定期的に見直し、また講義に参加させて頂き
自分のやり方の見直しを行いたいと思います。

Tさん
===============================

どんどんMMを使って、自分の可能性を出したい。
自分の内に思っていることをすべて出すとたくさん出てきて
時間が足りなくなった。
どんどんMMをやっていき、描いて考えたいと思いました。

子供に共有したい。
どんどん学んで子供に天才になってもらいたい。

Kさん
===============================

脳の話にマインドマップがつながっていると思っていなくてびっくり!

自分の中でのびっくりがあまりなかった。
脳みそ自体使っていないのかも。。。

少し疲れた、ということはいつも使わない脳の部分を使っているのかも!!
もう少しじっくり描いてみよう!

Nさん
===============================

わかりやすかったです。

MMで自分の役割を描くワークで、いかに自分が目指しているものと
かけ離れているのかということがわかりました。

今回は自分もMMを教える講座の参考にするために
スタッフとして参加しました。実践あるのみです。

Mさん
===============================

本質の復習がしっかりできました。
やっぱり

マインドマップ”で”何をするか
マインドマップ”を”何に活用するか

どんどん使い倒します
ますますのご指導、ご支援よろしくお願いいたします。

Iさん
===============================

初めてのマインドマップ、大変勉強になりました。
何度もマップを書いていくうちに本音が出てきて少しすっきりしました。
グループワークでのメンバーさんからのアドバイスに「!」でした。

立ち止まったときに活用します。(早速書いてみます)

Nさん
===============================

表現をする機会を頂き、ありがとうございました!

共通したテーマでみんなで学ぶことが自分にとって気付きになり、
発見の多い機会だったと思います。

会議や打ち合わせ時にもっともっと上手に活用できるよう、
今後努力していきたいと思います。

Sさん
==================================

1日中頭をフル回転し、心身ともにお疲れのところ
皆様アンケートにご協力を頂きました。
心より感謝申し上げます!

皆様からのお声で改めて実感することはやはり「場の力」です。

マインドマップを学ぶのに「独りで」でもできないことはないでしょう。
しかし、仲間からの刺激や講師からのアドバイス、その上で導き出されるご自身の感性で描く「マップ」は、独学で描いたものとはまた異なる趣向が現れることと思います。独りでは思いつかないような着眼点、色使い、表現方法など、場の力があってこそ、ひらめきや気づきが生れるのです。

みんなで一緒に描くなんて、人に見られたら恥ずかしい・・・
何が悪いのかわからないけどうまく描けていない気がする。。。

しかし!
ぜひ勇気を出して一度本講座に参加してみてください。
百聞は一見に如かず、この言葉はまさに本講座の特徴を表しております。

翌日からのマップが大きく進化します!

次回の開催は9月10日です。
皆様のご参加をお待ちしております!

→お申し込みはこちらから

上記のイベントは終了いたしました。
過去のイベント一覧はこちらから


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA