mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

ミッションステートメントのすごさとアホな独り言。。。

ミッションステートメントのすごさとアホな独り言。。。

20160507.jpg

ただいま自分のミッションステートメントを書き直すために
各種思考をしています。

2002年当時から書き溜めた文章やマップやその他を全て集めて、
それも参考にしながら、
それらにまったく引きずられることなく、
今の自分にとって最高のミッションを表現する。
 
その時に、この数年、毎年書いてきたVISIONイメージのうち、
2014年のものだけが、すぐに見つからず、
facebookを辿って拾ってきたのがこちらのシェアをした投稿です。
 
その際、過去のfacebook投稿をザーッと見ていたのですが、
本当に濃密な実験をし続けていることを再認識しました。
 
家族に多大な犠牲を払って取組んできたとも言える私の取り組みは、
今後、再度、家族をも包含しながら、
より大きな(崇高な?)自分だけの使命を生ききるためのものとして
再統合させていきます。
 
いや、まじで、この人生、二度とやれない。
ハチャメチャな実験をし続けてきたみたい。
人生かけた自分の思考と行動の実験を、
LIVEな『場』で表現すること。
それが僕の価値であり生きがいでもあるかなと。
アルケミスト型のリーダーシップや『場』が
MatsuKatsuの『場』で生まれているとしたら、
それは僕が皆さんにおかけしたてきた<迷惑分>、
無謀な<実験>の結果なのです、きっと。
 
anyway, 僕が世に提供できるちっぽけな価値、
最大限まで届けきっていく所存です。
日本だけでなく、世界に届けたい。
マインドマップと図形と、
戦略思考とデザイン思考とを融合した
クリエイティブな組織&人材イノベーション。
そんな志事の方向性も、人生全部も、
全て包含したもの。
今、再度産み出しているミッションステートメントが
出来るのが心から楽しみ。
 
ミッションステートメントのすごさは
1999年に出会った「7つの習慣」の学びを通じて、
2002年から鬼のように実感しているから。
僕が今の僕になったのは、ミッションステートメントを作成し、
そこに近づこうとして生きてきたから。
からからからから。
結局空っぽ(からっぽ)なんですよ、自分なんて。
 
では????!(^^)   ・・・意味不明(笑)

=============================

【新春新月の願い事】

非常にシンプルにカタチと文字、位置と色等を活用し、必要最小限の要素で「願い」を表現しました。
2014年、これで基本十分だと、書き終えて感じました。

***

見ての通り、「マップ」にはなりませんでした。
この場合、ブランチに言葉を書くのは邪道と感じました。
左右対称に表現したい思考ではマインドマップよりも図形思考が合っていますね。

本当はマップにしたかったんですが、致し方なし。
「カタチ」よりも「実」を取ります。
目的と手段はぶらさない。
自分の思考を可能な限り忠実に取り出せばいい。

ただ、マインドマップの極意「脳と紙面で対話をする」は十分にやれましたし、この20?30分程度の間に無数の「発散」と「収束」を繰り返しましたので、
やはりマインドマップでの思考プロセスと同一の取り組みでありました。

良い元旦だったかもでした。

2014年、この内容がどうカタチになっていくのか、364日、楽しみながら動いていきたいと思っています。

インフォメーション

8月5日(土)には3年ぶりの松岡によるマインドマップ基礎講座を実施します!!!
(翌日は中級講座を実施します!)

その他取組み一覧はこちらからどうぞ

イメージ


イメージ

noimage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。