mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

二度目の学びは、深く、そしてより自分らしく。。。

二度目の学びは、深く、そしてより自分らしく。。。

04144.jpg

04142.jpg

back to 社会人?
19年前から始めた習慣を再度味わい始めています。

というのは、「7つの習慣」 という書籍を再読し、実践する学びをご縁あり3月より進めておりまして、
その中での各習慣ごとの実践を今日、ゆるやかにやってみたんです。

具体的には、
・家族との一家だんらん
・深い文学書等を読む
・重要事項を実践する 等

そうしたら、
確かに深い安らぎと今までと違う何かが流れる感覚!

そして、
「それって、会社員で無我夢中に自己研鑚していた時にやっていたこと、まんまじゃん!!!」っていう気付き。

そう、今から15年前の会社員時代の僕は規則的な生活を送っていた(笑)

朝は深呼吸から一日をスタートし、
一週間の計画は必ず立てて、自分の役割を毎週定義し、
大きな石(重要事項)から入れていく、という癖を続けていました。

寝る前に布団の中で、
例えばクリシュナムルティとか哲学書とか、あるいは小説とか
ビジネスの生産性とは距離のある本をいつも読んでから寝ていました。

そうそう、僕のフランクリンプランナーとの付き合いを仲間に説明した動画もあるので、それへもリンク。
⇒ https://youtu.be/KNflgUQDvSM…

なにはともあれ、大事なものを見つけ直した感覚。

そして、今度は以前よりも大人の、
つまり熱く燃えたぎってやる、という若さにものを言わせた取組ではなく、
静かで省エネ、でも本質をついた、エレガント(?)な取組として、
自然に自分と7つの習慣とを一体化していくような
取組みになっていくだろうという予感(というか確信)があります。

急がば回れ
遅いは早い
いい言葉達だね!

45歳の今だから、
当時30歳頃の自分とは異なるアプローチで
学び直し、
再統合の楽しみを味わいたいと思っています。

7つの習慣、おすすめですよ!
注:今から買うならば、絶対に<完訳>版を買ってください。

みんなともこの学びを分かち合いたいとも思っています。

インフォメーション

8月5日(土)には3年ぶりの松岡によるマインドマップ基礎講座を実施します!!!
(翌日は中級講座を実施します!)

その他取組み一覧はこちらからどうぞ

イメージ


イメージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。