mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

VISIONマインドマップとそのプロセス

VISIONマインドマップとそのプロセス

だいぶ遅くなりましたが、私自身の2016年ビジョンマップ(&そのプロセス)を展開します。
全44枚なので、途中で40回以上も一旦ストップして写真を撮ってる。
プロセス志向なもので。

深い思考を経てマインドマップを描く事例から、何かヒントを得ていただければ!
2016年のビジョンマインドマッププロセス

これら1枚1枚にその時時の思考がはいっている。
2時間半ほど、幾多の思考を経て、たどり着いたのは
下記のようなマインドマップ。

実は真中部分はA4で描いた「図形」。
それをA3の紙の真ん中に置いて、セントラルイメージ化。

そこに上塗りしたので、
セントラルイメージがあまり明確に存在感がないような気がしますね。

ただ、当人としては、とても重厚な思考の最終型がこのマップであって、
結論に至るプロセスごと味わっているので、
まあ、いいかな、というところかなと思っています。
0125.jpg

インフォメーション

8月5日(土)には3年ぶりの松岡によるマインドマップ基礎講座を実施します!!!
(翌日は中級講座を実施します!)

その他取組み一覧はこちらからどうぞ

イメージ


イメージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。