東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

開催報告:マインドマップ勉強会~参加者さまのお声をご紹介します!

開催報告:マインドマップ勉強会~参加者さまのお声をご紹介します!
イベント

みなさまこんにちは!
MatsuKatsu事務局です。

10月になり、学校や職場でも衣替えとなりました。
秋の空気が一気に深まりますね。

さて、MatsuKatsuでは先日「マインドマップ勉強会」を開催いたしました。
実は、勉強会は、初開催!

昨日はマインドマップは初めて、という方から、毎日書いていらっしゃる方
仕事でフル活用されている方、様々なキャリアの方にお集まり頂きました。

マインドマップについて、知りたいことがたくさん出てきたようです。

初めての方には真っ白な紙を前にして
最初は手の動きにくさを感じられたかもしれません。

が、、しばらくすると、自然に手が動きだします。
そんなお姿を目にして、上級者の方も初心に還ったり
初心者の方にも経験を積まれた方のマップを見ることで
参考にされたり、刺激を受けられたり。。。

お互いのマップや思考を共有したことにより、
学びのヒントを得られたことと思います。

まさに「場の力」を感じられたのではないでしょうか。

勉強会終了後に、皆様に感想を伺いました。

お疲れのところご協力いただきましたこと感謝申し上げます。
皆さまのお声をご紹介させて頂きます!

参加してよかったです!
8月末の説明会以降、自分では一度もやってませんでした。
資格取得に活用したい。
頭のもやもやが少しでも解消されればいいです。

Iさん

すっきりした!
(疲れていたのに、なに、、この感覚は。。。)

基礎講座とはいえ、参加してみると必ず得るものがある。
成長している。
プロジェクトマップの使い方・・より深く理解!
セントラルイメージの描き方をもっと学びたい。

Kさん

イメージが文字に繋がりました!
マインドマップの目的は頭の整理。
この場に来る目的は頭への定着。
マインドマップについて毎回気付きを得られるといいなと思います。

Aさん

このような勉強会が一番「楽しんで」マインドマップを書ける気がしました。
セントラルイメージの大切さを改めて認識しました。
本気で楽しんで書くのは気持ちよかったです。
目的が明確な時のマインドマップの描き方を学んでみたいです。
インストラクターが生でマップを描いている様子をもっとたくさん見てみたいです。

Oさん

自分のセミナーでマインドマップを使っているのですが、
使っている方こその効果があると思いました。
受講生に向けてアピールしていこうと思います。
新しいセミナーを考える準備ができました!

Mさん

初めてマップを描いた時のことを思い出しました。
今日の初めて参加された皆様同様、全く分からず状態でした。
アドバイスを頂いたように、自分のテーマごと(やりたいこと
大事なことなど)に限定したマップを描こうと思った。

Sさん

頭のいつも使用していない部分を使った感じです。
初めてマインドマップで様々なことに使えると知り、
「びっくり」しました。
描いてみて整理されている箇所はサクサクかけたのに
「!」と思いました。

理解度向上
記憶力アップ
問題解決

初級者のためのサポートがあると嬉しいです。

Eさん

2時間半のという短いお時間ではありましたが、
あっという間に感じるほど集中し、充実したお時間を
お過ごしになられたことと思います。

時間の感覚を忘れるほどの集中力、発揮されていらっしゃいますか?
MatsuKatsuではそのお時間をご用意しております。

10月4日(水)新月刊MatsuKatsuを開催いたします。
皆様のお越しをお待ちしております!

新月刊MatsuKatsu
振り返りで「自分自身への投資」10月4日(水)19時 〜

月刊MatsuKatsuに関する記事はこちらからご覧いただけます。
「振り返り=自分自身への投資」月刊MatsuKatsu

上記のイベントは終了いたしました。
過去のイベント一覧はこちらから


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。