東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

マインドマップ以上に深いもの! ~自分を知って仕事に活かす!

マインドマップ以上に深いもの! ~自分を知って仕事に活かす!
メルマガバックナンバー

不定期発行のまつかつメルマガ。
今回はストレングスファインダーに関するご案内です。
ご好評につき、本ページでもご紹介させて頂きます!

====================

皆さん、こんばんは
松岡克政(まつかつ)です!
メルマガ3部作でお届けしている
ストレングスファインダーについて。

今日が3回目です
各メルマガの概要は…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1回目では、テストを受けるには?
2回目では、資質トップ5が分かった後

と続き、

3回目では、資質を活かすポイントです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もしバックナンバーを見たい方は

【MK10】でメールタイトルを検索していただくと探せると思いますよ。

さてさて、

ストレングスファインダー(SF)は、
マインドマップ(MM)やフォトリーディング(PR)同様、
入り口はわかりやすく、 しかし、実のところは非常に奥深いものです。

だからこそ、気軽に読んで欲しいし、是非活用してほしいなと思っています。

では、今日も二人の会話形式でどうぞ!

、、、そうそう、その前に、衝撃の事実が判明しました。

「【まっつん】ってだあれ?」ってこの前聞かれましたですよ。

まっつん  notイコール  まつかつです。

まっつんは女性で、まつかつとは異なる人間です。
ちあきさんとまつかつ共通の仲が良い友人です。

OKでしたか???
誤解されていた方、いらっしゃいませんか?

人の認識って多様性がありますよねえ。
この事実を聞いて、実は僕らがメッチャ驚いた。

中には「ちあきさんとまつかつさん(まっつんのこと)って仲良し過ぎじゃないのぉ」というコメントも。

そりゃあ女性同士ですから、仲良しな会話になりますよね(^^)

ということで、下記の文章、あるいは今までの文章も

「仲良しの女性二人の気軽なおしゃべり」

だという認識で読んでみてくださいね。

僕が語ると熱くなりすぎるキライがありますので、
このやり取りも良いでしょ?!

僕からのメッセージはまたいずれ、ということで!!!

では、僕は一旦席を外しますね。

*****************

まっつん:テストを受けて
自分の資質を知っても活かしきれない
って悩みからの続きの話ですね?

ちあき:はい、
資質を活かすという点での
大切なステップをお伝えしましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~
(1)テストを受けてトップ5の資質を知る

(2)自分の資質の表れ方を考える
良い表れ方、悪い表れ方

(3)自分の資質の関係や関連を考える

(4)他人との違いを楽しむ

(5)仕事や生活で活かし方を考える

~~~~~~~~~~~~~~~~~

まっつん:なるほど
(1)で止まってしまっていると
難しくて分からないままになりますね

ちあき:そうね、機会がある時にはお伝えしているけど
(2)の資質の使い方、表れ方によるのよ

その人の持っている資質が活かせて
長所として発揮されていたら素敵だけど
資質が悪いこだわりとして、表れることもあるもの

unnamed2.jpg

まっつん:あっ!
「資質=才能」って簡単な図式ではないのですね

ちあき:そうそう

まっつん:後、もう1つ!

資質を活かすってコトを
もっと違う風に考えてました

ストレングスファインダー、トップ5つの資質
こんな職種や職業がマッチするといった
職業診断ではなく、より自然に出てくる自分の傾向を知って
やり方や理解へのこだわりをスムーズに良い方へとつなぐ

ちあき:そうそう、ゴールが同じでも
それぞれのプロセスが違う

武器にも凶器にもなる資質を活かして
自分の才能を活かせるプロセスを踏めば
ゴールまで、仕事の成果を出すのも
楽に感じると思うの

まっつん:OKです。
まつかつさんが『思考が見える』って
言われた話も腑に落ちます

どんな資質を持つか分からない人に対して
手探りで成長や成果に向けて接していくのと
それぞれの資質が分かった上で
その人がやりやすい、
自然に才能を発揮できる状態で
コミュニケーションをとるのは違いますもんね

例えば“内省”の人には考える時間が必要ですが
“活発性”の人には、考えるより動き始められる環境を提供する
面白いですね

ちあき:そう、ストレングスファインダー楽しいよ

ワークショップでは、事前に(1)のテストは受けてもらって
(3)自分の資質の関係や関連を考えるのステップまで
マインドマップも描きながら、開催する予定!

まっつん:ますます気になる講座です

=========================

■【ストレングスファインダー®】ワークショップ
3月12日(日) 13:00~17:30
詳細のご案内ページもできました!

http://mksfws.strikingly.com

大好評! すでに9名の方にお申込みいただいています。
★現在(2月末まで)、相当オトクな早期優待で受付中★

=========================

まっつん:MM+SF => My Gift

う~ん、自分の才能の活用を
自由にのびのびと発見できそうです

ちあき:今年はストレングスファインダーについて
多くの方と語り、多くの資質や才能と
出会いたいと思ってます!
よろしくお願い申し上げます。

まっつん:また色々話しを聞かせて下さいね
楽しみにしてま~す。

*****************

再び、松岡克政(まつかつ)です。
ストレングスファインダー、活用までのステップ
あなたにも何かヒントがあったでしょうか?
特に、チームや組織を率いる方は
チームを作られることも多いと思います。

そんな時にストレングスファインダーを
実際に活用されても良いでしょうし
(実はめちゃくちゃスゴイことが起きる!)

また何よりも、個々人の様々な違いに着目し
お互いの良さを引き出せる環境整備を考える

例えば、キックオフの後にランチを企画
例えば、運動会を企画するような会社も!?

それらもリーダーの仕事かもしれません。

まぁ何より私自身、自分の資質
それをまずじっくり理解することにより
関係者、チームメンバーとともに成果と成長を両立させる
取組みをさらに発展させていきたいと思っています。

ワークショップ当日は、私も参加予定です(^^)
さぁ、経営者(というよりは事業者の方、かな)の方は確定申告の時期です。
そして目の前には年度末!!

体調を崩さず頑張りましょう!!

最近、面白いことがたっくさんあります。

また、ストレングスファインダーについても
お伝えしたいネタがいっぱいあるので、

近いうちにまたメールしますね(^^)

松岡克政(まつかつ)


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA