東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

自分を知る!違いを楽しむ!仕事に活かす!

自分を知る!違いを楽しむ!仕事に活かす!
メルマガバックナンバー
まつかつ独立10周年を記念してシリーズ発行致します【MK10】メルマガ。
ご好評につき、ご紹介させて頂きます!

====================

皆さん、こんにちは
松岡克政(まつかつ)です!
立春ですが、まだまだ寒いですね

今日は私自身が
・ブラックボックスから手探りで探す状態
↓↓
・透明な箱に整理されて並んでいる状態

それぐらいの変化を感じたストレングスファインダーについて
GALLAP社認定ストレングスコーチでもあるちあきさんが、
【MK10】のメルマガではお馴染みのコンビ漫才?「ちあきとまっつん」の
二人の掛け合い形式でお伝えしますね。

では、また僕は最後に登場するとして
バトンタッチ!!

======================

まっつん:ちあきさん、チョコレート下さい!

ちあき:えっ?チョコ??

まっつん:はい、男性メルマガ読者の心の声を
私が代表してストレートにお願いしてみました

ちあき:あぁ、バレンタインデーのチョコ、ね

まっつん:はい。本命でも義理でも嬉しいです

ちあき:メールにチョコは添付出来ないから
そうね、でも何かギフト…?
そうだ!ストレングスファインダーについて
話しましょう♪

まっつん:略称SF(ストレングスファインダー)は
MK10でも一回触れているので
▼メルマガのバックナンバーではこちら▼
http://www.matsukatsu.com/03085

まっつん:簡単に説明を・・・

***

Gallup社により考案されたストレングスファインダー
200万人のインタビュー調査から導き出された
180項目の各質問にWebサイトで回答することにより
自分の優れた資質を34の資質から発見できる。
2017年2月現在、世界で1500万名以上、日本で45万名以上の人が体験
って感じですよね?

ちあき:はい

まっつん:ちょっとこのままでは分かり難いので
ある方の資質のトップ5を発表です!!

───────────

1.着想
2.最上志向
3.ポジティブ
4.社交性
5.自己確信

───────────

ちあき:まつかつさんの資質ね

まっつん:はい
“着想”、“ポジティブ”、“社交性”
この辺りはイメージしやすいのですが
“最上志向”は分かり難いかな?

でも、もっと言うと
『5つの資質が出ても活かし方が分かりません』

ちあき:本は読んでみた?

まっつん:私はコードだけを購入してテストを受けた後に
ストレングスファインダーについてもっと知りたくて
中古本を買って読みましたが…

unnamed1.jpg

訳本によくあるパターンで
それぞれの強みとする人たちの声も
分かるようで、分からない感じです。
活かすまでは難しい気がしてます。

ちあき:その発言自体が
“学習欲”資質の表れだと思うけど
でも、きっと多くの人が同じ思いなのかな?

まっつん:ある程度の規模の会社に勤めていて
チーム全員のストレングスが分かっていれば
何か効果がありそうな気もしますが…。
自分一人だけじゃ活かしきれない

ちあき:資質を活かすという点での
大切なステップをお伝えしましょう!

~~~~~~~~~
(1)テストを受けてトップ5の資質を知る
(2)自分の資質の表れ方を考える
良い表れ方、悪い表れ方
(3)自分の資質の関係や関連を考える
(4)他人との違いを楽しむ
(5)仕事や生活で活かし方を考える
~~~~~~~~~

まっつん:なるほど
(1)で止まってしまっていると
難しくて分からないままになりますね

ちあき:そうね、機会がある時にはお伝えしているけど
(2)の資質のバルコニーとベースメント(地下室)
その人の持っている資質が活かせて
長所として発揮されていたら素敵だけど
資質がこだわりとして、悪い面に表れることもあるもの

unnamed2.jpg

まっつん:例え話ですよ、例え話…
まつかつさんのような5つの資質を持つ上司がいて
私が部下とするじゃないですか?

ちあき:うん、それで?

まっつん:上司が“着想”と“自己確信”で言うわけですよ
「こんな素晴らしいプランを思いついた!実行しよう」って
部下は困りますよね
「・・・(また、いきなり何なんだ!)」って
部下が私の場合、“原点思考”
背景や過去からの文脈が知りたいので
【素敵なプラン】はすぐには実行にはうつせません。
でもって“内省”ThinkingTime!で機能停止です。

unnamed3.jpg

ちあき:オフィスで硬直状態ね
例えばこの場合、部下である
まっつんが自分自身の資質を知っていれば
「プランを実行するためにも、深く理解したいので
計画の背景や理由を説明していただけますか?」
「慎重にプランを実行に移したいので時間を下さい」
なんて上司に伝えることが出来るじゃない?

まっつん:なるほど

ちあき:逆に上司だけが自分の資質
“着想”と“自己確信”についてしっかり理解していたら
そんな指示を出したとしても
フォローが出来るわ
「何か、分からないことはないか?」
「決断は変わらないが、懸念点は知らせて欲しい」
って風にね。

まっつん:確かに・・・

ちあき:まぁ、まつかつさんの場合は“社交性”もあるから
独断的な“自己確信”だけには陥らないから大丈夫
それに、まっつんの“原点思考”にも理解があるから
過去からの経緯、現状、未来への展望
この辺りも時間のある時には
伝えるようにしていると思うの

unnamed4.jpg

まっつん:あっなるほど
資質を活かすってコトをもっと違う風に考えていたかも?
ストレングスファインダー、トップ5つの資質
こんな職種や職業がマッチするといった診断ではなく
より自然に出てくる自分の傾向を知って
やり方や理解へのこだわりを
スムーズに良い方へとつなぐ

ちあき:そうそう、ゴールが同じでも
それぞれのプロセスが違う
武器にも凶器にもなる資質を活かして
自分の才能を活かせるプロセスを踏めば
ゴールまで、仕事の成果を出すのも
楽に感じると思うの

まっつん:okです。
冒頭のまつかつさんの話も腑に落ちます
どんな資質を持つか分からない人に対して
手探りで成長や成果に向けて接していくのと
それぞれの資質が分かった上で
その人がやりやすい、
自然に才能を発揮できる状態で
コミュニケーションをとるのは違いますもんね

例えば“内省”の人には考える時間が必要ですが
“活発性”の人には、考えるより動き始められる環境を提供する
面白いですね

ちあき:ね、ストレングスファインダーって楽しいよ!

まっつん:はい、ではSF講座のお知らせです

■【ストレングスファインダー】ワークショップ
3月12日(日) 13:00~17:00

まっつん:このワークショップが良いのは
色々な資質の方と会えるので、自分と同じ資質の方もいるかも?

ちあき:そうね、同じ資質でも表れ方が違うので
興味深い話が聞けると思うわ

それに、マインドマップとストレングスファインダーの相性も良いから
マップを使って自分の資質の関係や関連を考え
より一層自分の資質への理解が深まると思うの

まっつん:MM+SF => My Gift
う~ん、自分の才能を自由にのびのびと発見できそうです

ちあき:今年はストリングスファインダーについて
多くの方と語り、多くの資質や才能と
出会いたいと思ってます!
よろしくお願い申し上げます。

まっつん:また色々話しを聞かせて下さいね
楽しみにしてま~す。

===================

再び、松岡克政(まつかつ)です。
私のストレングスファインダートップ5も
発表されてしまいましたね。(恥ずかしい)

でも本当にSFも奥深く面白いものですよ。

さて、
前回メルマガを配信して、感想をいただきました。

『マップを習った当時の原点を思い出しました』

久しぶりの御連絡も嬉しい限りです。
あのワクワクドキドキして
カラフルに世界が広がるあの感覚を
いつまでも大切にしたいですよね。

学んだことを、知った新しい知識を
そのままにしない
継続した成長に繋げていくためにも
メルマガやFacebookコミュニティ等
様々なツールを通して、もっと気軽に
あなたと繋がっていければと思います。


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA