東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

まつかつは人の思考が見える??

まつかつは人の思考が見える??
メルマガバックナンバー

2月13日発行のメルマガ「まつかつは人の思考が見える??」
ご好評につき、こちらでもご紹介させていただきます!

-----------------------

このメールは、松岡克政(まつかつ)の過去講座受講生、
またメルマガをお申し込み頂いた方、関係者の方へお送りしております。

アドレス変更、メール解除方法等は最下部に記載しています。

-----------------------

皆さん、こんばんは。
松岡克政(まつかつ)です!

暦では立春を迎えましたが、まだまだ寒いですね
今日は「人の思考が見える」と豪語している私が、

以前とは比較にならないほど素早く

「人の思考や特性」が把握出来るようになった
すごいツールについて、ちょっと(だけ)お話できればと思います。

「人の思考が見える」ってなんじゃい???って思いますか?

たまにお話するのですが、たくさんの方のマインドマップを見ている中で、
その書く順番や、言葉の出方やキーワードそのもの、
テーマとの紐付け方、スピード等々を拝見すると、
だいたいその方の思考特性や傾向がわかると勝手に思ってきました。

で、実際、「ここをこういう風に書いてみるとどうだろう?」などのアドバイスをすると、
その方の思考が切り開かれて伸びやかになったり、
明晰な思考になったり、言葉が溢れてきたり、
ということが起きるのですね。

マインドマップにはその方の思考が現れます。
しかーーーーし、そんな私が驚いた驚愕のツールがあります。

それを用いると、

以前の、

「ブラックボックスから手探りで探す状態」

「透明な箱に整理されて並んでいる状態」

になっている感じがするくらいなのです。

そのツールは、、、

ストレングスファインダー®

といいます。

それぐらいの変化を感じたストレングスファインダーについて
GALLAP社認定ストレングスコーチでもあるちあきさんから
【MK10】のメルマガではお馴染みのコンビ漫才?
ちあきとまっつんの二人の掛け合い形式でお伝えしますね。

では、また僕は最後に登場するとして・・・バトンタッチします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まっつん:ちあきさん、チョコレート下さい!

ちあき:えっ?チョコ??

まっつん:はい、男性メルマガ読者の心の声を
私が代表してストレートにお願いしてみました

ちあき:あぁ、バレンタインデーのチョコ、ね

まっつん:はい。本命でも義理でも嬉しいです

ちあき:メールにチョコは添付出来ないから
そうね、でも何かギフト…?

そうだ!ストレングスファインダーについて
話しましょう♪
まっつん:略称SF(ストレングスファインダー)は
MK10でも一回触れていますよね

▼メルマガのバックナンバーではこちら▼
http://www.matsukatsu.com/03085

まっつん:簡単に説明を・・・
ストレングスファインダーとは、
米国の調査会社Gallup社により考案された
個人の”才能の傾向性を把握する”ツール。

200万人のインタビュー調査から導き出された
180項目の各質問に回答することにより、
成果を出すために、
自分の優れた資質がどのように使われているのか、、、が
34の資質から発見できるもの。

2017年2月現在、
世界で1500万名以上、日本で45万名以上の人が体験している
って感じですよね?

ちあき:なんと、素晴らしい解説。

まっつん:ちょっとこのままでは分かり難いので
ある方の資質のトップ5を発表です!!

───────────

1.着想
2.最上志向
3.ポジティブ
4.社交性
5.自己確信

───────────

ちあき:まつかつさんの資質ですね。

まっつん:はい
“着想”、“ポジティブ”、“社交性”

この辺りはイメージしやすいのですが
“最上志向”は分かり難いかな?

でも、もっと言うと
『5つの資質が出ても活かし方が分かりません』

ちあき:本は読んでみた?

まっつん:私はコードだけを購入してテストを受けた後に
ストレングスファインダーについてもっと知りたくて
中古本を買って読みましたが、、、、

unnamed.jpg

訳本によくあるパターンで
それぞれの強みとする人たちの声も
分かるようで、分からない感じです。

活かすまでは、難しい気がしてます。

ちあき:その発言自体が
“学習欲”資質の表れだと思うけど
でも、きっと多くの人が同じ思いなのかな?

まっつん:ある程度の規模の会社に勤めていて
チーム全員のストレングスが分かっていれば
何か効果がありそうな気もしますが…。

自分一人だけじゃ活かしきれない

ちあき:大事な観点ですね!

資質を活かすという点での
大切なステップをお伝えしましょう!!

ちょっと~~~
まっつん! チョコに夢中で聞いていないから
続きは次回にするわ。。。。

とはいえ、ここまでメールを読んでくださり
興味ある~~という方に、
MatsuKastu流の活用法をこちらで、ちょっとご紹介。

テストをまだ受けていないという方は是非チャレンジしてみてくださいね

https://goo.gl/JUFVif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

再び、松岡克政(まつかつ)です。

いきなり私のストレングスファインダートップ5が
登場してしまいましたね。

実際、企画塾、トップリーダー養成塾の中でも
活用しているのですが、
自己理解はもちろん、お互いの理解がもの凄く深まります。

本当に奥深くて、面白いものですよ。

続きをお楽しみに。


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA