mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

懐かしい資料で見る「月刊まつかつとは?」

懐かしい資料で見る「月刊まつかつとは?」

松岡克政(まつかつ)です。

本日、新月刊MatsuKatsu開催に向け、ワクワクする気持ちが止まらないのですが、
注:ネーミングは今後変えていく予定です。

 

知りたがりの人
一体何をするの?

という質問がひっきりなしに来ています。
注:私のココロの中への問い合わせ・質問になります。質問者もイメージです。

そこで、まずは以前の月刊まつかつはどのようなものだったのか、
2011年時点での「月刊まつかつとは?」の作成資料を用いて、
ざっくりとレビューしてみたいと思います。

まずは表紙。

 

続いて、言語化されたもの。

毎回、「どんなことやろうか?」的なノリでみんなと一緒に創ってきたのが、
現れている内容ですよね!

あの時のみんな、元気かな?

 

次は我々の得意の「マインドマップ」を活用して。

マインドマップに馴染みのある人ならばご存知のように、マインドマップだけでは詳細内容はわかりません。
そこで、マインドマップの内容を文章化してもらう、ということもしていました。

面白いのはマインドマップ ⇒ 文章化 でまた、新たな発見があること。

ただし、いきなり文章を書くよりも、より深い内容が表現できるので、
この順番は結構大事です。
注:「マインドマップ ⇒ 文章化」の合致度はTPOによる

 

続いては、「様子」です。

言葉だけじゃ「雰囲気」はわからんじゃん!
こんな感じだよ、という写真による雰囲気説明です。

自由な雰囲気、楽しそうな感じ、が伝わればいいな、と思いましたが、
ちょっと写真が小さいかな???

実は会場選定が結構大事で、様々な場所を使わせてもらったものです。
中には、片付けで毎回管理人のおばちゃんとの攻防が繰り広げられていた会場もありましたね(^^)

 

次の資料は実施事項からの説明です。

マインドマップやフォトリーディングをきっかけにして、
看板コンテンツ「1ヶ月間の振り返り」などもありましたね。

あまりにも多くの事をやりましたが、
今考えると、これらが、トップリーダー養成塾 を始めとする
今の取組みにつながっています。

 

さらに今度は主催者まつかつがマインドマップで、、、

いかがですか?

一言、「懐かしい。。。」

当時から変わらないキーワードもあるし、
進化したこともあるし。

 

これは「月刊まつかつとは?」の最後の資料。
結局みんなでここまでやった後で、「やってみよう!」ということになります。
注:マインドマップで言うと、TEFCAS ということですね

 

「ブラウン、わかった?」

知りたがりの人
うーん、わかったようなわかんなかったような?

そう、以前もそんな感じだったのです。

参加したあなたが自分にとっての「月刊まつかつ」を見つけてもらえればいいんですね!

 

 


さあ、新しい月刊まつかつはどんなものになるでしょうか?

創り手が一番おもしろい!

みんなが創り手になれる!

学びと楽しみのサードプレイス

 

そんな『場』を一緒に創っていければと思っています!!!

8月23日(水)初回、10月4日(水)2回目等、隔月で実施していきます。

facebookグループ(誰でも参加可能)もありますよ。

お楽しみに!!!

ご参考:月刊MatsuKatsuについての関連記事はこちらです。
案内は下記の該当項目をクリックください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お勧めのイベント!


9月27日(水)、マインドマップ勉強会初開催!
「マインドマップ」を主役にできる非常に稀有な『場』。
自由に書いたり話したりQQ,Q&Aコーナーもあり。限定20名、年内3,000円です!


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イメージ


第5期は10月14,15日からスタート! 次回開催はほぼ一年後の2018年夏以降です。

 

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。
不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。
開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。