mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

マインドマップのオンラインフォローアップ、初の試み

マインドマップのオンラインフォローアップ、初の試み

【Zoom(Web会議システム)で、フォローアップタイム!】

8月17日(木)夜に、先日のマインドマッププラクティショナー講座
フォローアップとして、ZoomMeetingを開催しました。

全員で軽くマインドマップ講座当日の振り返りをして、

まずは、マインドマップ講座に参加した後の疑問や気付きを共有しました。

質問事項
・絵が上手な人は論理的思考ができているの?
・マップと時間の関係は?
・普段、どんな時にマインドマップを活用しているの?

等々。
この問いから、また深い学びが引き出されていくのが興味深いですね。
また、このZoomの面白いところは、
想像以上に対話ができてしまうこと。


思いがけず(?)意外なほどリアルな『場』に近かったようです。
実際に書いたマップを共有したり、
参加者同士で、答えを出し合ったり。。。

 

参加者Aさん
「ひとりで疑問に思っていたことが、共有出来たことと、
フィードバックがもらえたのも良かった」
塾生Bさん
「同じ『場』を共有したメンバーなので、その力が再現できていたみたい」
研究開発Cさん
「普段会社でも、Skype会議をしているのですが、
ちょっと疎外感があるんです・・でも今日は全くなかったです!」

などなど。
途中、ブレイクアウトルームと称して
参加者が2つのグループに別れてディスカッションもできちゃう。

また、松岡が皆の話を聞きながら描き続けるパソコンのマップも
画面共有しながら進めていくのも皆さんに役立つようです。

松岡がZOOMをしながら書いたみんなの話しの要点マップ

松岡がZOOMをしながら書いたみんなの話しの要点マップ

あっという間の2時間でした。
Zoom会議、まだまだ活用できそうです(^^)

参加者の方は8月25日(金)にももう一度ありますので、
是非ご参加くださいね!

 

お勧めのイベント!


9月27日(水)、マインドマップ勉強会初開催!
「マインドマップ」を主役にできる非常に稀有な『場』。
自由に書いたり話したりQQ,Q&Aコーナーもあり。限定20名、年内3,000円です!


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イメージ


第5期は10月14,15日からスタート! 次回開催はほぼ一年後の2018年夏以降です。

 

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。
不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。
開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。