東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

この講座は私に役立つだろうか?参加していいのだろうか?

この講座は私に役立つだろうか?参加していいのだろうか?
マインドマップ

 

8月5日(土)に3年間封印していたマインドマップ基礎講座を実施します。
今日8月3日(木)が締め切り最終日です。
今のところ、30名での実施です。

★8月5日(土)★  【8月3日(木)締め切り】
3年ぶりの松岡によるマインドマッププラクティショナー(基礎)講座

 

心配ごとについて

30名と言うと、この手の講座としては人数が多めですよね。

「ちゃんと一人ひとりに目が届いているのだろうか?」
「ついていけるだろうか?」
「こんな長時間、集中できるだろうか?」
「しばらくやっていないし、、、」

様々な心配があるかもしれません。

しかし、ご安心ください。
というのは、私とサポートスタッフとで充実の体制を取っており、
相当量の経験を積んでいるからです。

上記の全ての悩みや問いにお答えできる体制を取っています。

 

例えば、今回のメンバーの中には、
下記の合計4名のマインドマップを教えられる資格を所有している者がついて、

シニアマインドマップインストラクター(松岡)
・マインドマップインストラクター(下家)
アドバンス・プラクティショナー (大森、浅沼)

さらに、半年間で最低100枚のマインドマップを描き続ける猛者達が8名(この取組みOB)参加します。
我々の学びの『場』の特徴は

「一切否定をしない」ということが徹底されていること。
伸びやかに自然体でいれること。
その具現者が今回も多数参加しますので、

笑顔の中で、夢中で取り組むことができる環境で、
「あっという間」に1日が終わっちゃいます。

是非、遠足に行くような気分でご参加いただければと思います(^^)

 

マインドマップ講座のアウトラインについて

さて次に内容面です。

これは相当練っています。楽しいのに深い、という感じですね。
基礎・本質を基点にしながらも
実践に取り組むためのヒントを随所に散りばめています。

 

正直に言いますと、わずか一日で全ての実践をお伝えすることはできません。

7時間で基礎レベル、30時間で中級レベル、
半年間100枚をある方法でやることで「活用できる」レベル、

になることが1000名超の方にお伝えしている中でわかってきていることです。

 

過去の講座ではこんなアウトラインマインドマップを描き、
その内容をお伝えしてきました。

 

2007年から当時、中心となるマインドマップインストラクターにまぎれて
(当時の私はペーペーの新米さんでした。)

数多くのマインドマップ基礎講座をオブザーブ(仲間の講義を聞く)し、
自身でも自社でも開催してきました。

少なく見積もっても100回は超えています。

100☓8時間=800時間、33日。 (書いてみると少ないなあ)

毎回学びがあります。
基礎、というのはそういうものですね。

 

今ではMatsuKatsuの講座では

【アタマ】【コトバ】【カタチ】

の3つでマインドマップの本質をお伝えしきっており、好評を博しています。

理解したことを人に伝えるのが好き という松岡の特性を活かし、

言葉にしにくい本質を視覚・聴覚・体感覚の全身で感じてもらえるプログラムになっています。

 

2014年7月の講座内容をマップで表現すると、、、

講座のアウトラインマップ(当日参加のインストラクター作)

講座のアウトラインマップ(当日参加のインストラクター作)

講座のアウトラインマップ(松岡による事前作成マップの一つ)

講座のアウトラインマップ(松岡による事前作成マップの一つ)

 

今回2017年8月5日のアウトライン(概要)は、
今まで通り、とてもシンプルな構成ですが、

・人類の本当の共通言語とは
・脳の秘密(アタマの使い方)
・マインドマップのカタチと意味
・実践ワーク
・事例紹介 及び Q&A
・トニー・ブザン氏の真のメッセージ

その中身は、
講座参加者が知りたいことの回答を随所に散りばめた、
今回の講座にカスタマイズした内容になっています。

(参加者には事前アンケートをお送りしており、そこで知りたいこと等を書いてもらっています。)

 

さて、最後の準備にとりかかります。

多くの皆さんにお会いし、
全員が「ご自身の天才性」と出会える『場』に立ち会えることを
心から楽しみにしています。

松岡克政(まつかつ)

 

 

通算3万枚を超えるマインドマップの実績とノウハウ、話題はこちらのページからご覧いただけます。
⇒ CATEGORY  マインドマップ

⇒ 講師松岡のプロフィールはこちら

★8月5日(土)★
3年ぶりの松岡によるマインドマッププラクティショナー(基礎)講座

★8月6日(日)★
マインドマップ・アドバンス・プラクティショナー講座
※マインドマッププラクティショナー講座とセットでお申し込みの際にはご優待があります。
お申し込み後、事務局よりご案内いたします。

◆ご案内ページ:
マインドマップを教えることでさらに高みにいける!
マインドマップアドバンス・プラクティショナー講座のご案内

2014年7月20日最後のマインドマップ講座の映像

また、ご興味ある方はぜひメールマガジンをご登録ください!
不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。
開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。