mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

この講座は私に役立つだろうか?参加していいのだろうか?

この講座は私に役立つだろうか?参加していいのだろうか?

 

8月5日(土)に3年間封印していたマインドマップ基礎講座を実施します。
今日8月3日(木)が締め切り最終日です。
今のところ、30名での実施です。

★8月5日(土)★  【8月3日(木)締め切り】
3年ぶりの松岡によるマインドマッププラクティショナー(基礎)講座

 

心配ごとについて

30名と言うと、この手の講座としては人数が多めですよね。

「ちゃんと一人ひとりに目が届いているのだろうか?」
「ついていけるだろうか?」
「こんな長時間、集中できるだろうか?」
「しばらくやっていないし、、、」

様々な心配があるかもしれません。

しかし、ご安心ください。
というのは、私とサポートスタッフとで充実の体制を取っており、
相当量の経験を積んでいるからです。

上記の全ての悩みや問いにお答えできる体制を取っています。

 

例えば、今回のメンバーの中には、
下記の合計4名のマインドマップを教えられる資格を所有している者がついて、

シニアマインドマップインストラクター(松岡)
・マインドマップインストラクター(下家)
アドバンス・プラクティショナー (大森、浅沼)

さらに、半年間で最低100枚のマインドマップを描き続ける猛者達が8名(この取組みOB)参加します。
我々の学びの『場』の特徴は

「一切否定をしない」ということが徹底されていること。
伸びやかに自然体でいれること。
その具現者が今回も多数参加しますので、

笑顔の中で、夢中で取り組むことができる環境で、
「あっという間」に1日が終わっちゃいます。

是非、遠足に行くような気分でご参加いただければと思います(^^)

 

マインドマップ講座のアウトラインについて

さて次に内容面です。

これは相当練っています。楽しいのに深い、という感じですね。
基礎・本質を基点にしながらも
実践に取り組むためのヒントを随所に散りばめています。

 

正直に言いますと、わずか一日で全ての実践をお伝えすることはできません。

7時間で基礎レベル、30時間で中級レベル、
半年間100枚をある方法でやることで「活用できる」レベル、

になることが1000名超の方にお伝えしている中でわかってきていることです。

 

過去の講座ではこんなアウトラインマインドマップを描き、
その内容をお伝えしてきました。

 

2007年から当時、中心となるマインドマップインストラクターにまぎれて
(当時の私はペーペーの新米さんでした。)

数多くのマインドマップ基礎講座をオブザーブ(仲間の講義を聞く)し、
自身でも自社でも開催してきました。

少なく見積もっても100回は超えています。

100☓8時間=800時間、33日。 (書いてみると少ないなあ)

毎回学びがあります。
基礎、というのはそういうものですね。

 

今ではMatsuKatsuの講座では

【アタマ】【コトバ】【カタチ】

の3つでマインドマップの本質をお伝えしきっており、好評を博しています。

理解したことを人に伝えるのが好き という松岡の特性を活かし、

言葉にしにくい本質を視覚・聴覚・体感覚の全身で感じてもらえるプログラムになっています。

 

2014年7月の講座内容をマップで表現すると、、、

講座のアウトラインマップ(当日参加のインストラクター作)

講座のアウトラインマップ(当日参加のインストラクター作)

講座のアウトラインマップ(松岡による事前作成マップの一つ)

講座のアウトラインマップ(松岡による事前作成マップの一つ)

 

今回2017年8月5日のアウトライン(概要)は、
今まで通り、とてもシンプルな構成ですが、

・人類の本当の共通言語とは
・脳の秘密(アタマの使い方)
・マインドマップのカタチと意味
・実践ワーク
・事例紹介 及び Q&A
・トニー・ブザン氏の真のメッセージ

その中身は、
講座参加者が知りたいことの回答を随所に散りばめた、
今回の講座にカスタマイズした内容になっています。

(参加者には事前アンケートをお送りしており、そこで知りたいこと等を書いてもらっています。)

 

さて、最後の準備にとりかかります。

多くの皆さんにお会いし、
全員が「ご自身の天才性」と出会える『場』に立ち会えることを
心から楽しみにしています。

松岡克政(まつかつ)

 

 

通算3万枚を超えるマインドマップの実績とノウハウ、話題はこちらのページからご覧いただけます。
⇒ CATEGORY  マインドマップ

⇒ 講師松岡のプロフィールはこちら

★8月5日(土)★
3年ぶりの松岡によるマインドマッププラクティショナー(基礎)講座

★8月6日(日)★
マインドマップ・アドバンス・プラクティショナー講座
※マインドマッププラクティショナー講座とセットでお申し込みの際にはご優待があります。
お申し込み後、事務局よりご案内いたします。

◆ご案内ページ:
マインドマップを教えることでさらに高みにいける!
マインドマップアドバンス・プラクティショナー講座のご案内

2014年7月20日最後のマインドマップ講座の映像

また、ご興味ある方はぜひメールマガジンをご登録ください!
不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。
開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

お勧めのイベント!


VISION構築・策定合宿(トップリーダー養成塾 初回合宿)
10月27日(金),11月8日(水),11月17日(金)
10/14~15開催分を1日に凝縮した内容+個別フォローで実施


年末振り返りイベント振りイベント
~仲間とマインドマップで見つける未来へと向かう自分~
12月10日(水)10時30分 〜


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イメージ

 

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。
不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。
開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。