mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

7/23(日):「マインドマップ」って言われても良くわからないのですが。。。

7/23(日):「マインドマップ」って言われても良くわからないのですが。。。

こんにちは。
自称MatsuKatsu事務局長(笑)の山本です。

まつかつ、ちあきといったマインドマッパーに囲まれ
日々精進しているつもりでおりますが
なぜかまだまだ全然マップはひよっこ状態です。

そんなマップ素人事務局長(自称)が、ワタシ目線でわかりやすく
解説をさせて頂きたいと思っています。

突然ですが、、
「マインドマップ」ってご存知ですか?

なんか見たことあるけどよくわからない。。
どうやって書くの?
書いたところでどうなるの?

そもそも、何のために書くの?

そんな疑問をお持ちの方も多くいらっしゃるかと思います。

私、実は冷麺が大好きなのですが、
最初見たときは眉をひそめてしまいました。

なにこの色。。。
冷たいスープに入ってる。。。
しかもキムチとか乗ってるし。。。

食べてる人を見ると、歯ごたえがあってもぐもぐ噛んでるし。。
他においしいものがあるのになぜあえてそれを選ぶ?!

などとそれはそれはひどい感情でした。

だまされたと思って食べてみなという声で一口、と口にしたところ。。。

お花畑が広がる思いでした。
「お、おいしい!!」

この時、私は盛岡冷麺が食せる安比高原でスキーをしていましたが、
その後の食事はすべて冷麺を頂きました。
今でも食事をするときはメニューに冷麺があれば高確率で頼みます(笑)


そして今日も冷麺♡

マインドマップについて語る時、いつもこのことが頭をよぎります。

あなたがマインドマップを気になりながらも挑戦しない原因は何でしょうか?

書き方がわからないだけ、
難しそうだなとなんとなく敬遠しているだけ、
絵が下手だからうまく描けそうにないな、と思っているだけ、

その絶大なるパワーを、知らないだけ、、、

MatsuKatsuではマインドマップに関するいろいろな講座を開催していますが
おそらくこういった方々にはそれはそれは敷居が高く感じることと存じます。

そんな皆様にご提案です。
まずは「マインドマップとは?」を(学びに)見にいらっしゃいませんか?

短時間で気軽にマインドマップをお試し頂けるワークショップを開催しております。
難しいことは抜きに「百聞は一見に如かず」で、まずはご参加頂けると嬉しいです!
★前回開催のレポートを公開しています。こちら

冷麺のおいしさマインドマップのすばらしさ、体感されませんか?
皆様のご参加をお待ちしております!!

7月23日(日)の10時〜12時、下記からお申込みできます。
初めての方はもちろん、挫折しかけている方、皆で一緒にマインドマップを書きたい方、
どなたもお待ちしています!!!

 

 

通算3万枚を超えるマインドマップの実績とノウハウ、話題はこちらのページからご覧いただけます。
⇒ CATEGORY  マインドマップ

★8月5日(土)★
3年ぶりの松岡によるマインドマッププラクティショナー(基礎)講座

★8月6日(日)★
マインドマップ・アドバンス・プラクティショナー講座
※マインドマッププラクティショナー講座とセットでお申し込みの際にはご優待があります。
お申し込み後、事務局よりご案内いたします。

◆ご案内ページ:
マインドマップを教えることでさらに高みにいける!
マインドマップアドバンス・プラクティショナー講座のご案内

2014年7月20日最後のマインドマップ講座の映像

 

 

お勧めのイベント!

8月23日(水)夜、3年間の沈黙を破り復活!
知的思考と生産性向上と遊びとが一体化した取組み。新月刊MatsuKatsu。
板橋駅徒歩30秒の場所で19時〜開始。
マインドマップを知らない人でも大丈夫。是非遊びにいらしてください。
 

9月16日(土)10時〜マインドマップの本質と
ビジネス活用についての1日集中講座を開催。

8月26、27,9月9日にリーダーのための
自己&他者成長プログラムの体験会を実施します!

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ

イメージ

イメージ

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。
不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。
開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。